2014年05月24日

ブルーベリー狩り 春日部ブルーベリーファーム

162621d9.jpgはじめまして。
シゲと申します。

2017年もブルーベリー狩りの季節がやってきます。新鮮でとても美味しいブルーベリーをお届けします。

IMG_6909IMG_6908IMG_4333




IMG_4334





人気となってきました、野口農園のヤギさん、ウサギさんもお待ちしてます。
毎年好評のかぶと虫も、予定通りならたくさんいるはずですが・・・
7月中旬頃ですかね。

ブルーベリーには幾つもの品種があるのですが、6月末から7月にかけて実る品種(ハイブッシュ)は大粒で甘い果実を期待できます。お早めにどうぞ。
ブルーベリーは、摘みたてが抜群においしいです。また、目によいとも言われています。ここのお客様でも、毎日ここのブルーベリーを食べていると、目がシャキッとするとおっしゃる方もいます。継続することで効果があるようです。

※事前にお詫び
手作り農園なので、草が、シーズン中はびこっている可能性があります。シーズン以外は、日曜しか作業ができない為、追いつかないこともあり、すみませんです。
そのうち、立派な農園にしますので。ブルーベリーそのものには自信があります。

春日部ブルーベリーファームについて
facebook:春日部野口農園 春日部ブルーベリーファーム
Googlemap:春日部ブルーベリーファーム
※野口農園では、冬はいちご狩り、通年を通したバーベキューを提供しています。
■住所:春日部市立野724−1
グーグルマップで「春日部ブルーベリーファーム」でヒットします。

大きな地図で見る
※大宮、岩槻方面から16号でこられる方は、4号バイパス(草加バイパス)と、旧4号を間違えないようにしてください。岩槻方面から16号を来ますと、旧4号の立体を越えて2kmほど走ると4号バイパスの立体になります。旧4号に入ってしまうと、杉戸を通過して幸手方面に行ってしまいます。旧4号は片側1車線ですので、4号を走っていて、もし1車線なら間違いです4号バイパスは片側2車線です。
■開園 10時〜17時 6月下旬から、9月上旬までの土日。(ブルーベリーの状態によ平日及びお盆の営業は、基本お休みですが、お問い合わせ下さい。
天候や、育成状況により休業になる場合があります。ご来園の際には事前にお問い合わせ頂く事をお勧めします。
■料金
摘み取り料:小学生300円(小学生未満無料)、中学生以上700円
1時間食べ放題でお持ち帰りの摘み取り
摘み取り持ち帰り:100g 250円
摘み取り済みパック販売:1パック約110g 300円

※会社や、グループ、クラブ等の摘み取りイベント、オリジナルブルーベリージャムのご支援も致します。
■売り!!
・品種が豊富なので、バラエティーに富んだブルーベリーの新鮮な味をお楽しみ下さい(味はとても、好評です 時期によりますが)
・ここが春日部か?という程、田園風景
・殆ど宣伝していないので、空いています
・スタッフが優しくて、とてもフレンドリー
・近くに道の駅、広大な江戸川のほとり、360度空のほんと田舎
・体験農園(貸し農園)もやっていますよ
・新米のお米や、野菜も直売してます。農園のスタッフはここのお米がやみつきになっています。
■近隣の人気スポット
・道の駅 庄和 車で3分程度
・道の駅 アグリパークゆめすぎと 車で5分ちょいぐらい
・イオンモール春日部 車で7分ぐらい
■その他
・摘み取りに最適なカッコは、手袋と長袖、スニーカーかな。。なぜなら、自然には虫がいるし、土だから。。特に今年は、草対策で、伐採木を沢山入れた手前、歩きにくくなってます。スニーカーをお勧めします。
・問い合わせ先
電話:090−2633−9493、繋がらない時は080−4357−0096迄
メール:taishi2500@gmail.com
どうぞ、よろしくお願いします
・Facebookなら、「春日部ブルーベリーファーム」「野口農園」で出てまいります。
こんな感じの田舎風景です。
風景

農園の空は、こんな雲です夏の雲
ご家族の来園者です。お客様*  
Posted by bfblog at 16:51
Category : 春日部ブルーベリーファーム

2005年10月05日

ブルーベリー蒸しパン−懐かしい味!

31409f5b.jpg

ドライ・ブルーベリーを使って「蒸しパン」を作ってみました。 


 口に入れると、ブルーベリーの香りが広がり、噛みしめると、ちょっとした甘みがあり、何とも懐かしい味がしました。

 作り方もチョー簡単!
 是非、みなさんもトライしてみてください。

<作り方>

■材料
−ドライ・ブルーベリー:適量
−蒸しパン・ミックス:400グラム(6個分)
−水:240ml

■作り方
−上記の材料をボウルに入れて混ぜる
−ケーキカップに入れる
−15分間、蒸し器で蒸す
※作り置きで冷めたら電子レンジで温める


Reported by ABC/K-PROJECT-kw
  
Posted by bfblog at 17:10Comments(403)TrackBack(0)
Category : ブルーベリー・レシピ

2005年08月30日

オフィス・ブルーベリーの虫

366ec602.JPG
オフィス・ブルーベリーの葉が、虫に食べられて見るも無惨な姿になっていました。よくよく見ると、写真にある虫が20匹以上、あちこちにうごめいていました。


このままだと、苗木が枯れそうだったので、全部の虫を割り箸でつまんで駆除しました。ブルーベリーの実を摘み取った後、今度は虫を摘み取ることになってしまいました

都会のど真ん中のブルーベリーに、この虫はどこからやってきたのでしょう。

どなたか、この虫についてご存じの方、教えていただけませんか?


Reported by ABC/K-PRO-hy
  

2005年08月14日

オフィスでブルーベリー摘み!

77235568.jpg
オフィスでブルーベリー摘みをしました。

 このブルーベリーの鉢植えがオフィスにやってきたのは6月18日でした。
 それ以来、オフィス・スタッフの人気者になりました。そして、約2ヶ月で色鮮やかに実り、都会の蝉が鳴きさかる夏の一日、ブルーベリー摘みを楽しみました。と言っても、たった7粒ですが、ブルーベリー摘みに変わりはありません。

 鳥に食べられることもなく、7粒のブルーベリーはスタッフの口に入りました。さすがに、バークレーという品種だけあって、香りも甘みもあり美味しくいただきました。自然に感謝です。

 来年の夏まで、しっかりお世話をしてあげたいと思います。そうすれば、また、蝉の鳴く頃に色鮮やかな実をつけてくれることでしょう。


 Reported by ABC/K-PRO-hy

  

2005年08月03日

IT関係者にブルーベリーがピッタリ

256bff0f.JPG
 IT関係のお仕事をされている「ツカレメさん」からコメントをいただきました。
 ありがとうございました。


 『職業柄一日中PCのモニターを見ている毎日。若いころは問題なかったのですが、最近は目がショボショボし、ひどい時は頭痛まで引きおこしてしまいます。なんとかならないかな〜と思っていたら、知人から「ブルーベリーdeす」を頂戴。これは!と思い早速摂取することに。ミネラルウォーターで割るのもOKですが、個人的にはサイダーで割るのがオススメ。まだ、始めたばかりですが少しずつ効果が出てると思います。IT関連の方、かなりオススメかも!』


 目を酷使する方々に「ブルーベリーdeす」はぴったりです。
 
 「ブルーベリーdeす」は濃縮ですから、あらかじめ6倍に薄めペットボトルに入れて、冷蔵庫で冷やしておきます。ちょっと疲れたなあ〜、と思ったときに、冷蔵庫から取り出し、グラスに注いで、グッと一杯。やる気が出てきます。

 「ブルーベリーdeす」の詳細は、右欄のカテゴリーの『生き活きプロジェクトB2』をご覧下さい。

 Reported by ABC/K-PROJECT-hy


  
Posted by bfblog at 22:57Comments(0)TrackBack(0)
Category : ブルーベリーの機能性

たくさんの実が色づいてきました

6c8fd179.jpg

 オフィスのブルーベリーの実がたくさん色づいてきました。
 ベランダで枝をいっぱい広げ、緑色の葉っぱで強い日射しを受けて止めています。

 でも、まだ、食べるには早いようです。あと、2〜3日といったところでしょうか。ひょっとして、鳥たちもそう思っているかもしれません。もし、人間のために残していてくれれば、摘み取っていただくつもりです。

 このブルーベリーは、ハイブッシュ系の「バークレー」で、酸味が少なく甘く香りも良い品種ですから、楽しみにしています。


 Reported by ABC/K-PROJECT-hy

  

2005年08月01日

若さを保つ7つのスーパーフード!

88846979.jpg 
若さを保つ7つのスーパーフードの1つとして、ブルーベリーが「ワインライフアンドスタイル誌、2005年春号」に紹介されました。

 エリカ・アンギャルさん(栄養学コンサルタント)の記事によれば、若さを保つスーパーフードは7種類あり、ブルーベリー、ほうれん草、サーモン、ブロッコリー、クルミ、大豆製品、トマトです。


 彼女の記事を要約すると、次のようになります。

 ブルーベリーは…

1.ビタミンやミネラルがきゅっと凝縮されていて、他のどんな野菜や果物よりも効果のある「抗酸化作用」があります。
2.ポリフェノールも多く含まれており、アンチ・エイジング・パワー(老化防止作用)があります。
3.他のベリー類と同じように、抗ガン作用がみられるエラグ酸が含まれています。
4.優れた健康、老化防止効果には、心臓循環疾患のリスクを下げる役割が含まれています。

 さらに、この美味しい果物には、もっと素晴らしい効果が含まれていると、エリカ・アンギャルさんは言います。
 科学者達がこの実を「ブレイン・ベリー」と読んでいるように、最近の研究でブルーベリーが運動技能を高め、加齢による短期記憶喪失の改善に役立つことが発見されました。

 是非、ブルーベリーを健康増進に役立ててください。
 特に、最近、ときどき物忘れをする方にお勧めです。

※エリカ・アンギャル
栄養学コンサルタント、”Gorgeous skin in 30 days”の著者。シドニー工科大学で鍼療法健康科学士を取得。オーストラリア伝統医学協会(ATMS)会員。
※ワインライフアンドスタイル
発行所:Wine, Life & Style KK
http://www.winelifestyle.jp

Reported by ABC-K-PROJECT-hy



  
Posted by bfblog at 11:10Comments(4)TrackBack(0)
Category : ブルーベリーの機能性

2005年07月31日

感動の”ブルーベリー寒天”

7b2da854.jpg

 今、流行の”寒天”を使ってブルーベリー・デザートを作りました。
 寒天のひとつひとつのキューブに、先日摘み取ってきたブルーベリーの生果を入れました。
 
最高のデザートができあがりました。

 冷蔵庫からブルーベリー寒天を取り出したとき、あまりの美しさに感動です。ブルーベリー色の半透明な寒天キューブに、小さな実が閉じこめられています。可愛くもあり、切なくもあり、こころ動かされました。

 口に入れると、酸っぱさと甘さ、つるっとした食感、そして、噛みしめるとブルーベリーの果汁が、口の中いっぱいに広がります。

 和風の器と洋風の器に飾り付けをしました。
 おしゃべり会など来客のときには和風の器で、ムードのある食後は洋風の器で、演出をされてはいかがですか。

<作り方>

■材料
-粉寒天:3グラム
-水:300cc
-「ブルーベリーdeす」:100cc
-生ブルーベリー:適量

■作り方
1.粉寒天と水を鍋に入れ、煮溶かす
2.粉寒天が溶けたら、鍋を火から下ろして、「ブルーベリーdeす」を入れる
3.製氷皿に2を流し込む
4.少し固まってきたところで、生ブルーベリーを入れる
5.4を冷蔵庫にいれて冷やす(約2時間)
6.お好みの器に盛りつる

※「ブルーベリーdeす」は、当サイトでご注文をお受けします。
『生き活きプロジェクトB2』へお申し込みください。
詳細は右欄のカテゴリーからご覧いただけます。
なお、ご注文はこちら(info@access-biz-consulting.com)へ。


Reported by ABC/K-PROJECT-kw

  
Posted by bfblog at 22:04Comments(1)TrackBack(1)
Category : ブルーベリー・レシピ

2005年07月26日

摘み取りが始まりました

a792b88c.jpg
 草津渡辺牧場のブルーベリー農園で摘み取りを体験してきました。

 この農園には、樹齢20年超のブルーベリーが100本以上植えられています。ブルーベリーがたわわに実った光景は壮観でした。


 樹々の間をくぐりながら、ブルーベリーの実をひと粒ふた粒つまんでは、口に入れたり、カゴに入れたり、時間の経つのも忘れてしまいます。葉っぱの間に、かみ切り虫やてんとう虫をみつけ、童心に返ったような気分でした。

 渡辺牧場の前の畑には、花いんげんが一面にトンネルのように植えられており、まるで、おとぎの国への入り口のようでした。一見の価値ありです。

 ブルーベリーを300gもちかえりました。生果を使ったデザートにトライします。美味しくできればレシピを紹介しますので、ご期待ください。


 Reported by ABC/K-PROJECT-kw

 草津渡辺牧場、ブルーベリー農園
 http://kirara.ne.jp/watanabe/
  

オフィスのブルーベリー:ひと粒だけ色づきました

0e48aa9a.jpg
 オフィスのブルーベリーに大きな変化がありました。
 ひと粒だけ色づきました。自然からの貴重な贈り物です。


 ひょっとすると、このひと粒を鳥たちが狙っているかもしれません。でも、鳥も人間も同じ地球上の生き物ですから、共存共栄です。

 たくさんの実が色づいたところで、人間がいただくことにします。

 さて、お味はいかがでしょうか…?


Reported by ABC/K-PROJECT-hy


  

2005年07月18日

生活習慣病の予防にブルーベリーを!

f355456d.jpg
 2005年7月8日、群馬県草津町で開かれた「健康日本21推進草津セミナー」に参加してきました。
 
 厚生労働省が取り組んでいる「健康日本21」とは、21世紀の少子高齢社会で活力ある日本を実現するため、「21世紀における国民健康づくり運動(健康日本21)」を推進し、国民一人一人の健康の向上を図ることを目的としています。

 草津の音楽の森コンサート・ホールで開かれたセミナーでは、「これからの健康づくり」と題して、医事評論家の水野肇氏が基調講演をおこなわれました。また、草津町長の中澤敬氏や健康に関する専門家が参加され、生活習慣病などについて活発な議論が繰り広げられました。

 ガンをはじめとした生活習慣病の発生を阻止するには、体内の活性化酸素を抑制することが必要です。ブルーベリーには、この有害な活性化酸素を除去する「抗酸化作用」があります
 アメリカ国務省人間栄養センターで、アメリカ産の43種類の果実・野菜の抗酸化作用を比較したところ、ブルーベリーが最高値を示し、第2位がブラックベリー、第3位がニンニクでした(「ブルーベリー健康法」鹿児島大学名誉教授、伊藤三郎著より引用)。

 みなさんも、ブルーベリーを生活習慣病の予防に役立ててください。

 健康日本21
 http://www.kenkounippon21.gr.jp/index.html


Reported by ABC/K-PROJECT-hy  
Posted by bfblog at 19:06Comments(12)TrackBack(0)
Category : ブルーベリーの機能性

2005年07月17日

ロースト・ビーフ、ブルーベリー・ソース添え

07158ed5.jpg
 「ロースト・ビーフ、ブルーベリー・ソース添え」
を作ってみました。

 と言っても、買ってきたロースト・ビーフにブルーベリー・ソースをかけただけですが…。
 見た目もきれいで、美味しくいただきました。

 ブルーベリーのちょっとした酸味と甘み、それにツンとくる西洋わさびが口の中に広がり、ロースト・ビーフの肉汁と合わさって、得も言われぬ美味しさを醸し出していました。

 ロースト・ビーフにばっちりですから、ひょっとすると、チャーシューなんかにもマッチするかも…。
 トライした方は、是非、教えてください。

 簡単に作れますから、みなさんもお試しあれ。

<材料>
−ロースト・ビーフ:適量
−ブルーベリー・ソース:適量
−西洋わさび:少々

<作り方>
−ブルーベリー・ソースをかけるだけ


Reported by ABC/K-PROJECT-kw


  
Posted by bfblog at 18:11Comments(0)TrackBack(0)
Category : ブルーベリー・レシピ

2005年07月16日

Food of Detox−デトックス料理

65e772c2.jpg 今、注目のデトックス(Detox)料理を賞味してきました。デトックスとは「体内に溜まった毒素を排出する」こと。つまり、解毒作用のある料理ということです。

人は環境汚染や食品添加物から、知らず知らずのうちに、砒素や水銀などを摂取し、身体の中に貯めています。それらは、じわじわと身体を蝕み、健康を害していきます。そこで、解毒作用のある食材を摂取し、体内の毒素を排出しようというのが「デトックス」の考え方です。

 今回は、レストラン「GAYA」で開催されたマンスリー・イベントに参加し、デトックスについて勉強してきました。イベントでは花田美奈子先生のご講演を聴き、その後、デトックスの料理をいただきました。
 写真は「玉ねぎ、人参、ズッキーニのオーブン焼き−コリアンダーソース添え」です。この料理は、野菜本来の力強さを味わえ、コリアンダーソースが野菜のうまみを引き立てていました。
 玉葱は水銀を無毒化してくれますし、人参は抗酸化作用があり、コリアンダーは水銀の解毒作用があります。特にコリアンダーはデトックス・パワーが抜群だそうです。

 最後のデザートは、「ワイン寒天とフルーツのパフェ」で、写真のように、ブルーベリーがトッピングされていました。
 食事の後、ナチュラル・フード・コーディネイターの滝田美智子先生(今回のレシピ提供)から「デトックスで悪いものを排出し、抗酸化作用のあるブルーベリーのような身体に良いものを取り入れることが重要ですね」とのお話をいただきました。

 是非、みなさんもデトックスにトライしてみてください。


レストラン「GAYA」
http://www.gaya.co.jp
花田美奈子先生:ナチュラルフーズ・プロデューサー
http://www.hanada-rosso.net


Reported by ABC/K-PROJECT-kw

  
Posted by bfblog at 16:05Comments(0)TrackBack(2)
Category : ブルーベリー・レシピ

2005年07月10日

たわわに実ってきました

c3284cb9.JPG 草津渡辺牧場のブルーベリー農園を視察してきました。

 草津町は標高が高く他の農園と比べて約1ヶ月遅れですが、ブルーベリーがたわわに実り、色づいてきました。もうすぐ、摘み取りが始まります。

 草津の温泉につかって、生のブルーベリーを食べる。最高の贅沢です。
 是非、みなさんも訪れてみてはいかが。

 草津渡辺牧場ブルーベリー農園
 http://kirara.ne.jp/watanabe/

 Reported by ABC/K-PROJECT-hy

  

2005年07月04日

ごちそうさまでした。

cd122a4a.jpg 3時のおやつに「ブルーベリーの生果」をオフィス・スタッフと一緒にいただきました。


 元つくば市民のメンバーから、生果を送っていただきました。つくば市の肉屋が販売しているブルーベリーのようです。肉屋の店先にブルーベリーの旗がはためいている光景が目に浮かび、なにやらノスタルジックな思いに…。過ぎ去りし子どもの頃を思い出しました。

 これから、日本での生産量が上がれば、いろんなお店でブルーベリーが売られるようになるでしょう。

ごちそうさまでした。

Reported by ABC/K-PROJECT-hy
  
Posted by bfblog at 15:26Comments(8)TrackBack(0)
Category : ブルーベリー前線

宇宙人とブルーベリーの関係

f82531ac.jpg「目の疲れ」訴え多く…(日経新聞、2005年7月3日)


 日経の記事によると、現在の健康状態について尋ねたところ、目の疲れを訴える人が最も多く50.7%、次いで肩こりが37.5%、腰痛30.2%と続く。
 ストレスやパソコンなどの電子機器の使用が影響している可能性があるとのこと。

 宇宙人の姿と言えば、両目が異様に大きく、顎がほっそりしていて、指が長い。パソコンのディスプレイを長時間見る生活が続くと、目が進化して大きくなる。固い物を食べなくなるから、顎が退化してほっそりする。キーボードを打ち続けると指が進化して長くなる。
 あなたも、そろそろ目が大きくなり、顎が細くなり、指が長くなりつつあるかも…。

 大きな目を健康に保つために、やはり宇宙人もブルーベリーを食べているのでしょうか…?

Reported by ABC/K-PROJECT-hy

  
Posted by bfblog at 14:18Comments(0)TrackBack(0)
Category : ブルーベリーの機能性

2005年07月02日

ブルーベリー・フェアーに行ってきました

c5154c6a.jpg第11回産地シンポジウム「2005ブルーベリーin東京」が、2005年7月1日〜2日府中で開催されました。

シンポジウムの2日目、真夏のような日射しの中で府中フォーリス広場で開かれた「ブルベリー・フェアー」に行ってきました。会場では、ブルーベリーの試食や苗木販売、加工品販売、資料掲示などがおこなわれており、結構、道行く人が足を止めていました。

一般消費者の間でブルーベリーの認知度も上がりつつあり、国産ブルーベリーが日本の食卓に定着する日も近いでしょう。

せっかくの機会ですから、苗木を3本購入しました。オフィスのブルーベリー仲間に加えようと思います。生育状況は「オフィスのブルーベリー」でお知らせします。


Repoted by ABC/K-PROJECT-hy



  
Posted by bfblog at 15:43Comments(0)TrackBack(0)
Category : ブルーベリー前線

2005年06月29日

試験栽培の状況報告

3f17344d.jpg 草津高原ゴルフ場で実施していますブルーベリーの試験栽培状況を報告します。

 2004年11月に植樹したブルーベリーは、2005年6月26日現在、枝からしっかりした葉を出し、新しい芽も力強く伸びています。

 1メートル以上積もる雪の下で堪え忍び、春には元気な姿を見せてくれました。若干、雪折れしたりしている部分もありましたが、専門家の評価では、それも想定内で問題はないとのお墨付きをいただきました。

 現在は、ときどき青虫や毛虫が若い葉を食べるようですが、ゴルフ場の支配人が毎日虫取りに精を出していただいています。感謝。


Reported by ABC/K-PROJECT-hy
  

2005年06月28日

湖畔のブルーベリー

ca1b3aee.jpg河口湖自然生活館のブルーベリーと逢ってきました。

湖畔沿いに、肩を寄せ合って並んでいるブルーベリー。
鉢植えですが、その樹高は1m超。
残念ながら品種表示がありませんでしたが、どれもたくさんの実をつけていました。

今年の摘み取りは「7月中旬ぐらい」とのことでしたが、この数日の暑さで、急速に熟していくのでは。
春先の寒さを空梅雨の暑さで挽回。でも、水分は足りているのか心配も。
乾燥が天敵のブルーベリー。たっぷりの水分補給を祈ります!

湖面の景色を背景に、涼しい風を受けながらの摘み取りは、爽やかな味わいを提供してくれそうです。
施設内は、ブルーベリー色。そのお土産の種類には驚かされますよ。

平日の夕方でしたが、観光客も多く、その手にはブルーベリーソフトクリーム
。ブルーベリー人気は間違いなし!

REPORTED BY ABC/K-PPROJECT-kw
  
Posted by bfblogwkt at 16:22Comments(0)TrackBack(0)
Category : ブルーベリー前線

オフィスのブルーベリー(2)

1ebd6db2.jpg
 オフィスのブルーベリーが、ほんのり色づいて(?)きたように思います。

 ここしばらく晴天が続き、今日も太陽をいっぱいあびて、元気に育っています。ときおり、そよ風に吹かれて、可愛い実が揺れています。


 最近は、仕事の合間に、「どうかなあ〜」とベランダのブルーベリーを覗いてみるのが習慣になりました。


REPORTED BY ABC/K-PROJECT-hy