2005年07月16日

Food of Detox−デトックス料理

65e772c2.jpg 今、注目のデトックス(Detox)料理を賞味してきました。デトックスとは「体内に溜まった毒素を排出する」こと。つまり、解毒作用のある料理ということです。

人は環境汚染や食品添加物から、知らず知らずのうちに、砒素や水銀などを摂取し、身体の中に貯めています。それらは、じわじわと身体を蝕み、健康を害していきます。そこで、解毒作用のある食材を摂取し、体内の毒素を排出しようというのが「デトックス」の考え方です。

 今回は、レストラン「GAYA」で開催されたマンスリー・イベントに参加し、デトックスについて勉強してきました。イベントでは花田美奈子先生のご講演を聴き、その後、デトックスの料理をいただきました。
 写真は「玉ねぎ、人参、ズッキーニのオーブン焼き−コリアンダーソース添え」です。この料理は、野菜本来の力強さを味わえ、コリアンダーソースが野菜のうまみを引き立てていました。
 玉葱は水銀を無毒化してくれますし、人参は抗酸化作用があり、コリアンダーは水銀の解毒作用があります。特にコリアンダーはデトックス・パワーが抜群だそうです。

 最後のデザートは、「ワイン寒天とフルーツのパフェ」で、写真のように、ブルーベリーがトッピングされていました。
 食事の後、ナチュラル・フード・コーディネイターの滝田美智子先生(今回のレシピ提供)から「デトックスで悪いものを排出し、抗酸化作用のあるブルーベリーのような身体に良いものを取り入れることが重要ですね」とのお話をいただきました。

 是非、みなさんもデトックスにトライしてみてください。


レストラン「GAYA」
http://www.gaya.co.jp
花田美奈子先生:ナチュラルフーズ・プロデューサー
http://www.hanada-rosso.net


Reported by ABC/K-PROJECT-kw



この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/bfblog/28175496
この記事へのトラックバック
寒天まで配合の超ド級ダイエットサプリ
寒天まで配合の生コーヒーダイエット!【簡単、寒天ダイエット!】at 2005年10月29日 15:55
腸をきれいに掃除して、有効成分の吸収率を高める…
痩せやすい環境を整えてあげる【健康ダイエット研究会】at 2005年10月29日 16:03