2005年08月30日

オフィス・ブルーベリーの虫

366ec602.JPG
オフィス・ブルーベリーの葉が、虫に食べられて見るも無惨な姿になっていました。よくよく見ると、写真にある虫が20匹以上、あちこちにうごめいていました。


このままだと、苗木が枯れそうだったので、全部の虫を割り箸でつまんで駆除しました。ブルーベリーの実を摘み取った後、今度は虫を摘み取ることになってしまいました

都会のど真ん中のブルーベリーに、この虫はどこからやってきたのでしょう。

どなたか、この虫についてご存じの方、教えていただけませんか?


Reported by ABC/K-PRO-hy
  

Posted by bfblog at 21:23Comments(9)TrackBack(0)

2005年08月14日

オフィスでブルーベリー摘み!

77235568.jpg
オフィスでブルーベリー摘みをしました。

 このブルーベリーの鉢植えがオフィスにやってきたのは6月18日でした。
 それ以来、オフィス・スタッフの人気者になりました。そして、約2ヶ月で色鮮やかに実り、都会の蝉が鳴きさかる夏の一日、ブルーベリー摘みを楽しみました。と言っても、たった7粒ですが、ブルーベリー摘みに変わりはありません。

 鳥に食べられることもなく、7粒のブルーベリーはスタッフの口に入りました。さすがに、バークレーという品種だけあって、香りも甘みもあり美味しくいただきました。自然に感謝です。

 来年の夏まで、しっかりお世話をしてあげたいと思います。そうすれば、また、蝉の鳴く頃に色鮮やかな実をつけてくれることでしょう。


 Reported by ABC/K-PRO-hy

  
Posted by bfblog at 12:32Comments(10)TrackBack(0)

2005年08月03日

たくさんの実が色づいてきました

6c8fd179.jpg

 オフィスのブルーベリーの実がたくさん色づいてきました。
 ベランダで枝をいっぱい広げ、緑色の葉っぱで強い日射しを受けて止めています。

 でも、まだ、食べるには早いようです。あと、2〜3日といったところでしょうか。ひょっとして、鳥たちもそう思っているかもしれません。もし、人間のために残していてくれれば、摘み取っていただくつもりです。

 このブルーベリーは、ハイブッシュ系の「バークレー」で、酸味が少なく甘く香りも良い品種ですから、楽しみにしています。


 Reported by ABC/K-PROJECT-hy

  
Posted by bfblog at 14:27Comments(13)TrackBack(0)

2005年07月26日

オフィスのブルーベリー:ひと粒だけ色づきました

0e48aa9a.jpg
 オフィスのブルーベリーに大きな変化がありました。
 ひと粒だけ色づきました。自然からの貴重な贈り物です。


 ひょっとすると、このひと粒を鳥たちが狙っているかもしれません。でも、鳥も人間も同じ地球上の生き物ですから、共存共栄です。

 たくさんの実が色づいたところで、人間がいただくことにします。

 さて、お味はいかがでしょうか…?


Reported by ABC/K-PROJECT-hy


  
Posted by bfblog at 15:11Comments(9)TrackBack(0)

2005年06月28日

オフィスのブルーベリー(2)

1ebd6db2.jpg
 オフィスのブルーベリーが、ほんのり色づいて(?)きたように思います。

 ここしばらく晴天が続き、今日も太陽をいっぱいあびて、元気に育っています。ときおり、そよ風に吹かれて、可愛い実が揺れています。


 最近は、仕事の合間に、「どうかなあ〜」とベランダのブルーベリーを覗いてみるのが習慣になりました。


REPORTED BY ABC/K-PROJECT-hy  
Posted by bfblog at 16:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月18日

オフィスにブルーベリー

aeffe894.jpgオフィスにブルーベリーの鉢植えがやってきました。

 このブルーベリーは、ハイブッシュ系の「バークレー」で、酸味が少なく甘く香りも良い品種です。


 ブルーベリーの苗木は、ささやかですがオフィスのCO2を吸収し地球環境保護に役立ってくれそうです。
 また、たぶん(?)実がなるとスタッフの口に入り、健康に貢献してくると思います。パソコンに張り付いているスタッフには、自然からの最高の贈り物です。
 それに、日々の成長ぶりを観察すれば、仕事の疲れを癒してくれるでしょう。


定期的に写真に撮ってアップします。


Reported by ABC/K-PROJECT-hy
  
Posted by bfblog at 16:06Comments(19)TrackBack(0)