2005年07月04日

ごちそうさまでした。

cd122a4a.jpg 3時のおやつに「ブルーベリーの生果」をオフィス・スタッフと一緒にいただきました。


 元つくば市民のメンバーから、生果を送っていただきました。つくば市の肉屋が販売しているブルーベリーのようです。肉屋の店先にブルーベリーの旗がはためいている光景が目に浮かび、なにやらノスタルジックな思いに…。過ぎ去りし子どもの頃を思い出しました。

 これから、日本での生産量が上がれば、いろんなお店でブルーベリーが売られるようになるでしょう。

ごちそうさまでした。

Reported by ABC/K-PROJECT-hy
  

Posted by bfblog at 15:26Comments(8)TrackBack(0)

2005年07月02日

ブルーベリー・フェアーに行ってきました

c5154c6a.jpg第11回産地シンポジウム「2005ブルーベリーin東京」が、2005年7月1日〜2日府中で開催されました。

シンポジウムの2日目、真夏のような日射しの中で府中フォーリス広場で開かれた「ブルベリー・フェアー」に行ってきました。会場では、ブルーベリーの試食や苗木販売、加工品販売、資料掲示などがおこなわれており、結構、道行く人が足を止めていました。

一般消費者の間でブルーベリーの認知度も上がりつつあり、国産ブルーベリーが日本の食卓に定着する日も近いでしょう。

せっかくの機会ですから、苗木を3本購入しました。オフィスのブルーベリー仲間に加えようと思います。生育状況は「オフィスのブルーベリー」でお知らせします。


Repoted by ABC/K-PROJECT-hy



  
Posted by bfblog at 15:43Comments(0)TrackBack(0)

2005年06月28日

湖畔のブルーベリー

ca1b3aee.jpg河口湖自然生活館のブルーベリーと逢ってきました。

湖畔沿いに、肩を寄せ合って並んでいるブルーベリー。
鉢植えですが、その樹高は1m超。
残念ながら品種表示がありませんでしたが、どれもたくさんの実をつけていました。

今年の摘み取りは「7月中旬ぐらい」とのことでしたが、この数日の暑さで、急速に熟していくのでは。
春先の寒さを空梅雨の暑さで挽回。でも、水分は足りているのか心配も。
乾燥が天敵のブルーベリー。たっぷりの水分補給を祈ります!

湖面の景色を背景に、涼しい風を受けながらの摘み取りは、爽やかな味わいを提供してくれそうです。
施設内は、ブルーベリー色。そのお土産の種類には驚かされますよ。

平日の夕方でしたが、観光客も多く、その手にはブルーベリーソフトクリーム
。ブルーベリー人気は間違いなし!

REPORTED BY ABC/K-PPROJECT-kw
  
Posted by bfblogwkt at 16:22Comments(0)TrackBack(0)